『宮工祭』でエネルギー問題について考え体験しよう 埼玉県立大宮工業高校定時制自転車部様

投稿者: | 2023-12-07
86 views

 埼玉県立大宮工業高等学校定時制の文化祭『宮工祭』で自転車発電装置と5段階表示器、さらに弊社が公開している「省エネクイズ」を活用いただきました。頭だけでなく身体も動かし印象に残るブースになったのではないかと思います。さすが自転車部、手持ちの固定スタンドをうまく工夫して発電機を設置されたようでした。それにしても、あの5段階表示器の最大値100Wの状態を60秒以上維持できる方がいるとは・・驚きです。ご利用ありがとうございました!

 去る2023年 11 月 18 日 19 日、埼玉県立大宮工業高等学校定時制の文化祭『宮工祭』において、 サイクリング同好会では「エネルギー問題について考え体験しよう」をテーマに、自転車発電と省エネクイズを実施しました。

 2 日間で生徒の保護者・友人をはじめ、近隣住民の方々、学校関係者等、多くのご来場をいただきたいへん盛り上がりました。

 自転車発電では、延べ73 名の方に参加してもらい大盛況でした。ペダルを回して発電 ランプが段階的に点灯していく仕組みは、漕ぎ手(発電者)が可視化できるため分かりや すく「頑張り度」が上がりました。「100W 発電を何秒維持できるか」といった競技性を 持たせ、閉会式にて成績優秀者を表彰しました。最長記録は 61 秒でした。

 省エネクイズにおいては、生徒の保護者や近隣の方や教職員から、「大変参考になりました」「今日から、家庭での電気の使い方を改めてみます」等の声をいただき大盛況でした。この催しを通して、エネルギー問題について考えるきっかけづくりになったと思います。 今回のことを契機に家庭での省エネ等、考え実践していくことが大事だと考えます。



使用機材:
・自転車発電装置 × 1台
・オプション 5段階表示器 × 1台

ご準備いただく物:
・両立スタンド付き自転車(24インチ以上)
・動かしてみたい電化製品(100Wまで)

その他のご利用例については、イベントでの活用事例をご覧ください。

手回し発電・自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。

自転車発電装置の貸し出し・製作代行