メニューをスキップして記事へ


ここから記事

三重大学祭で自転車発電!

  • 2016年1月12日(火) 12:08 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    701
自転車発電

三重大学祭(2015年11月20日-23日開催)でご利用いただきましたM様のご感想をご紹介いたします。


今回,三重大学祭ではエネルギーを創ることの大変さと,省エネの効果に関するブースをいくつか展示しました。
親子連れはお子さんが父親にねだって,父親に発電させていたりととても微笑ましかったです。
またそれ以外にも,大学生は本気でペダルを回し,何人かで競争をしたりと,今回のブースでは1番人気のものでした。
今回は本当にありがとうございました。
私も実際に体験させていただきましたが,翌日に筋肉痛が残るくらい楽しみました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

続きを読む

パワーシフト宣言! NPO法人気候ネットワーク様

  • 2016年1月 8日(金) 15:25 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    661
自転車発電

NPO法人気候ネットワーク様に京都環境フェスティバル2015(2015年12月12-13日)にてご利用いただきました

ご感想をご紹介します。


この度は、京都環境フェスティバル出展にあたり、自転車発電を活用した企画に関してご相談にのっていただき、
また、学生企画ということで無償貸出していただき、ありがとうございました。おかげ様で、楽しい企画となりました。


ボランティアの学生さんが素敵なブログを書いてくださったのでご紹介します。
気候ネットワーク・ブログ 市民のチカラで、気候変動を止める。

 

続きを読む

京都環境フェスティバル2015

  • 2015年12月16日(水) 15:20 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    803
自転車発電

京都環境フェスティバル2015(2015年12月12-13日)にてご利用いただきました。

一昨年、昨年に続き、京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)で開催された京都府主催の
環境フェスティバル。?一人ひとりが主役!わが家・わが社のeco活動実践?として、
環境について楽しみながら、学び・考えることができる参加・体験型イベントが開催されました。

京都府トラック協会京都市環境政策局環境優良車普及機構近畿スマートエコ☆ロジ協議会
大阪ガスが運営するブースにおいて、環境にやさしい低公害車推進に向けて、自転車発電装置
を使った車のエコドライブ体験に協力しました。

今年の自転車発電装置を使ったエコドライブ体験は、昨年からパワーアップして、発電開始が
見えるメーターや積算発電量が表示されるメーターを搭載した「見える化」装備を加えました。
自転車をこいで車のエンジンとなり、車のヘッドライト(ロービームと称したLEDとハイビームと
称した白熱電球)、カーステレオ(と称したCDラジカセ)、カーエアコン(と称した扇風機)など、
車で使われる電装品を動かしてもらいました。

2日間で100名以上の方々に自転車をこいで、車のエンジンになる体験をしていただきました。
車の電装品の使い方を工夫することで、エンジンの負担も減り、燃費改善、エコドライブにつながります。
電装品を使えば使うほどエンジンが大変だってこと、体験的に伝わったのではないでしょうか。

続きを読む

文化祭で大活躍!明豊中学・高等学校様

  • 2015年10月 9日(金) 10:53 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    772
自転車発電

明豊中学・高等学校の文化祭(2015年9月19日)でご利用いただきました。

文化祭の目玉イベント、「バイクジェネレイター」ということで、自転車発電装置に
エアーコンプレッサーをつないで、風船を膨らませ、風船の長さで勝敗を決められました。

生徒さんたちからのご感想をご紹介いたします。


今回バイクジェネレイターという企画で発電装置を使わせて頂きました。
企画には何人もの生徒に参加してもらい、おおいに盛り上がりました。
そこで途中、自転車の調整ミスによるアクシデントがありましたが、
参加した生徒も観覧した生徒も楽しそうでした。
また何かイベントがあればお借りしたいと思います。



自転車をこいで風船を膨らませるという企画でしたが、とても新鮮でした。
皆の前で真剣にこぐのは恥ずかしいと思いましたが、
自転車をこぐのに集中できたのであまり気になりませんでした。
自転車をこいでいるときは風船を見る余裕がなかったのですが、
ペダルを通じて風船が膨らんでいる感触が伝わってとても面白 かったです。
最後こぎ終わったときは足がつりそうでした(笑)


貴重なご感想をどうもありがとうございました。
みんなが関わり参加されたことで、とても楽しくて盛り上がる発電体験になったのではないでしょうか。
みなさん、お疲れ様でした!

続きを読む

自転車発電体験者5万人を突破! 環境学習サークルみえ様

  • 2015年10月 6日(火) 11:44 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    514
自転車発電

2015年10月4日(日)に三重県環境学習情報センターにて開催された
『秋のエコキッズフェア2015』にて人力自転車発電者数が5万人を突破されました。

電気を作る大変さを理解してもらうために、「環境学習サークルみえ」さんが
2003年7月に自転車発電体験をスタートされてから13年が経ちました。
今まで三重県を中心に280回の自転車発電教室を開催され、
体験者累計総数が5万人を突破されました。おめでとうございます!

この記録は日本一、恐らく世界一!ギネス記録に認定されてもおかしくありません。
5万人達成記念として、5万人目の方とその前後2名の計3名の方々へ記念品と
認定書を発行されました。また、この日のためにメンバーの方々で記念の木製
ペンダントも作成され、先着100名の体験者の方々へ配られました。

自転車発電体験者5万人達成、おめでとうございます!
日々の絶え間ない努力と熱意と仲間との連携の賜物ですね。
これからもますますのご活躍を期待しています。

続きを読む

「みんなでつくるエネルギー」 チャリ発でシャボン玉を飛ばそう!

  • 2015年10月 5日(月) 15:32 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    724
自転車発電

「電動の乗物屋さん」上田様にご利用いただきました。

「みんなでつくるエネルギー」の一つ自転車発電!自転車をこいで発電した電気でしゃぼん玉メーカーを動かし、
次々とシャボン玉を作って飛ばされました。扇風機も動かし風を送り、シャボン玉が風に乗って辺り一面に舞う
幻想的な演出をされました。子どもたちも大喜びですね!

続きを読む

24時間テレビ38 『自転車発電でつなぐかき氷800杯』

  • 2015年9月30日(水) 16:59 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    989
自転車発電

2015年8月22-23日に放送された「24時間テレビ38 愛は地球を救う」。
テーマは、『つなぐ?時を越えて笑顔を?』でした。24時間テレビ北九州小倉会場にて、
自転車発電で発電した電力でかき氷を作り、笑顔をつなげるお手伝いをしてきました。

会場は、北九州市小倉北区にある創業80周年を迎える老舗デパート「井筒屋」さん。
井筒屋さんのスタッフが自転車発電を使って発電し、800杯のかき氷を作ることに挑戦しました。
人力で発電した電力で美味しいかき氷を作り、大切な人に味わってもらい、笑顔をつなげるという企画。

かき氷は、門司港にある氷屋「果実堂」さんが作ります。
24時間テレビのために開発したオリジナルシロップでかき氷を提供してくださいました。

長時間大変でしたが、井筒屋スタッフや高校サッカー部のみなさんの力で、
無事に800杯のかき氷を提供することがでました。今年の24時間テレビのテーマどおり、
笑顔あふれる楽しいイベントになりました。

続きを読む

「上鳥羽夏の夜市」京都市上鳥羽北部いきいき市民活動センター様

  • 2015年9月 4日(金) 16:12 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    738
自転車発電

京都市上鳥羽北部いきいき市民活動センター様にご利用いただきました。

2015年7月25日(土)に村山公園にて開催された「上鳥羽夏の夜市」。
普段何気なく使っている電気エネルギーを、自転車をこいで楽しく体感して
いただける楽しいブースとなりました。

自転車発電装置以外にも飲食から遊べるブースまでたくさんあり、
一部リユース食器を使うなど、ごみ削減、環境に配慮した夏祭りに挑戦中でした。

続きを読む

大学生『いますぐ始めるエコ生活ガイド』特典用チャリ発完成!

  • 2015年7月30日(木) 16:01 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    950
自転車発電

2014年度の事業で、京都市さん、京都の大学生たちと共に、
『大学生エコライフアイデア生会議』を開催しました。
そして、以下の冊子ができあがりました。

大学生のための『いますぐ始めるエコ生活ガイド』

実は、この冊子には「自転車発電装置」の1週刊貸出という密かな特典があり、
大学生向けの貸出用に、機材をひとつ組み立てる必要がありました。

2015年7月3日、『大学生エコライフアイデア生会議』に参加してくれた有志により、
ひのでやの匠こと廣岡さんの指導の下、自転車発電装置製作キットを使って、
マニュアルに描かれている回路図、配線図を見ながら、注意深くハンダづけをしたり、
ネジで部品を取付けたりしながら、自らの手で自転車発電装置を完成させました!

続きを読む

自転車発電番外編「Pedal Power」

  • 2015年6月29日(月) 15:30 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    1,901
自転車発電

オーストラリア南東部、人口約5,000人の街「Byron Bay」に行ってきました。
チェーン店が少なく地元のお店を大切にしていたり、油やシャンプーも量り売りだったりと、
なかなか見所満載の街です。

知り合いの案内で「Mullumbimby Community Gardens」を見学に行ったところ、
チャリ発によく似たものを発見。その名も「Pedal Power」。
自転車を使った水ポンプシステムでした。自転車「発電」ではありませんが、
Pedal Powerつながりということで、せっかくなのでちょっと紹介します。

作り方も公開されてますね。
Pedal Powered Water | Mullumbimby Community Gardens


■自転車を利用した水ポンプシステム「Pedal Power」


続きを読む