「家庭CO2コントロールパネル」公開

投稿者: | 2022-04-10
37 views

全国地球温暖化防止活動推進センターから、温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール「家庭CO2コントロールパネル」が公開されました。だれでも無料でお使いいただけます。勝手ながら、YouTubeの解説も作成しました。

 都道府県もしくは市町村ごとに、家庭部門において国の定める2013年度比で2030年に66%削減、および2050年の脱炭素をそれぞれの地域で実現していく(地球温暖化対策計画2021)にあたり、地域の情勢にあわせた設定を行い、実行可能性のより高い政策の組み合わせを検討することを支援します。

 行政による施策検討のために用いるだけでなく、市民や地域組織などの意識変容や行動変容を促し、地域の脱炭素政策のありかたを検討するためのコミュニケーションツールとして利用することも重視しています。
 行動変容等によるCO2排出削減量の見える化(数値化)によって、地域内の省エネおよび再生可能エネルギー導入が、地域のみならず日本全体の脱炭素と重要な関わりを持っていることの理解を深め、地域での対策推進につなげることができます。

 ぜひダウンロードしてご活用ください。なお、マクロ付きのEXCELで作られております。

 全国地球温暖化防止活動推進センター「全温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール https://www.jccca.org/research/research-2(外部リンク)