自転車発電 「わっしょい百万夏まつり」Kitakyushu Dream Summit様

投稿者: | 2022-09-01
84 views

 2022年8月5-7日に開催されました北九州市の「わっしょい百万夏まつり」にて、一般社団法人北九州ドリームサミット様にご利用いただきました。ツイッターはこちらより。

 中学生主体でのSDGs啓発ブース『~自転車漕いだらかき氷~』を展開されました、自転車発電装置で発電した電力でかき氷機を動かし、かき氷を提供する、という内容です。業務用かき氷機(定格95W)にて出店され、自転車発電装置を2台連結し、大容量インバーターを使用して発電されましたが、回転はするが氷の抵抗に負けてかき氷が作れなかったそうです。急遽ブースの蛍光灯を10秒以上点灯できたらかき氷プレゼントという企画に変更され、臨機応変に対応されたとのこと。

 想定外のことが起こっても、みんなで力を合わせて臨機応変に対応する…『生きる力』も経験的に学ばれたのではないかと思います。 

 10年前にもご利用いただいております。その時のご様子は以下です。

わっしょい百万夏まつり「セーブエネルギープロジェクト地球防衛軍チーム」

 再度のご利用、誠にありがとうございます!

快晴のイベント当日。
続々と発電ブースに人が集まってきております!
自転車をこいでかき氷をゲットしよう!
蛍光灯が点きました!冷たいかき氷が待ってますよ~♪
手描きの看板がいいですね!

使用機材:
・自転車発電装置×3台
・オプション 固定スタンド×3台
・オプション 連結器+大容量インバータ×1台

ご準備いただく物:
・自転車(24インチ以上)
・かき氷用の氷やシロップなど

その他のご利用例については、イベントでの活用事例をご覧ください。

 今年も10年前同様、熱く(暑く?)盛り上がられたことでしょう!
 10年前に中学生で参加された方々は、もう社会人になっておられるでしょうね。
 これからは主催者側として参加されるのではないでしょうか。
 後継の方々のご活躍に期待しております!

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行