メニューをスキップして記事へ


ここから記事

京都市市民活動総合センター機関紙「hotpot(ほっとポット)」に掲載されました。

  • 2014年10月 7日(火) 11:30 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    1,049
太陽光WS

京都市市民活動総合センター機関紙「hotpot(ほっとポット)」vol.58
『太陽光発電WS』の記事が掲載されました。(2014年9月30日発行)
※添付ファイルをクリックしてください。4ページ中央に記事が掲載されています。

自宅のベランダに小さなソーラー発電所をもつことで、あなたのライフスタイルがちょっぴりかわるかも…。
環境に優しい生活空間の創造をお手伝いをします♪

以下の日程と内容で第5期WSを実施します。ぜひ、この機会にご参加ください。

【第5期】
第1回 2014年10月10日(金) 19時00分から21時30分 Social Kitchen 2Fスペース
第2回 2014年10月17日(金) 19時00分から21時30分 Social Kitchen 2Fスペース
第3回 2014年11月 1日(土) 10時00分から17時00分 ※参加人数により会場を確定します。

◎全3回の内容
第1回 電気を知ろう!
第2回 省エネを知ろう!ソーラーシステムをデザインしよう!
第3回 自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第5期)開催案内


■過去の太陽光発電ワークショップの開催報告はこちらをご覧ください。
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第0期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)LED照明を作ろう!開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第4期)開催報告

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第4期)開催報告

  • 2014年9月30日(火) 15:11 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    1,540
太陽光WS

夏真っ盛りの開催となったベランダで太陽光発電ワークショップ(第4期)が終了しました。

第4期は、座学、自作組、組立とすべて土日での開催でした。
印象としては、太陽光パネルの容量の大きい方が多かった回だったように思います。

年齢、性別、職業など、相変わらず多様性のあるワークショップになりました。
電気が苦手な人も、工作が好きな人も、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

今回は、かぜのね京都市東山青少年活動センターが会場でした。


■デジタルの電圧計を使ってバッテリー残量を確認する今日このごろ・・。

 

 

続きを読む

ベランダで太陽光発電しよう!第5期開催案内

  • 2014年9月19日(金) 15:01 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    1,448
太陽光WS


エネルギーの自給自足を始めよう!

家庭菜園するみたいに ベランダで太陽光発電しよう!
第5期 開催のお知らせ

エネルギーは創れても、使う一方ではだめで、
省エネをして初めて、創エネの価値があると思っています。
電気のことや省エネのことを学び、自分でソーラーシステムを設計し、作る、
全3回の、ちょっと面倒くさいけど、やりがいのある楽しい講座です。

★第5期の開催
これまで、第0期から第4期まで計5回の講座開催でご好評をいただきました。
この第5期でいったんお休みする予定ですので、
関心や日程が合う方は、この機会にぜひご参加下さい。

 

【第5期】
第1回 2014年10月10日(金) 19時00分から21時30分 Social Kitchen 2Fスペース
第2回 2014年10月17日(金) 19時00分から21時30分 Social Kitchen 2Fスペース
第3回 2014年11月 1日(土) 10時00分から17時00分 ※参加人数により会場を確定します。


◎全3回の内容
第1回 電気を知ろう!
第2回 省エネを知ろう!ソーラーシステムをデザインしよう!
第3回 自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!


■これまでの開催報告:
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第0期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)LED照明を作ろう!開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第4期)開催報告
『太陽光発電WS』について京都民報の取材を受けました。(2014年6月1日に掲載)

続きを読む

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)開催報告

  • 2014年6月11日(水) 11:47 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    2,456
太陽光WS

初の春開催となったベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)が終了しました。

第3期は、座学は平日の晩、組立の3回目のみ日曜日の開催でした。
苦労を伴う自作組は、チャージコントローラー、USB給電ユニット以外にも、
LED照明の選択肢が増え、2.5回目を3日間もやることに・・。
自作組の意欲の高さと工作のスピードは過去最高だったように思います。

年齢、性別、職業、出身国・・かなり多様性のある第3期でした。
また、今回、京都民報さんの取材も受け、すてきな記事にしていただきました。
写真提供やコメント等、ご協力ありがとうございました。

記事はこちら。
『太陽光発電WS』について京都民報の取材を受けました。(2014年6月1日に掲載)

今回は、ひのでやエコライフ研究所Impact Hub Kyotoが会場でした。
開催日数が多いと正直大変なのですが、みなさん大変楽しんで帰ってくれるので、
大変やりがいがあります。意欲のある方がいるかぎりは続けて行きたいところ・・。


■太陽光の力を使って書類をスキャン中。明かりももちろん太陽光から。

 

 

続きを読む

『太陽光発電WS』について京都民報の取材を受けました。(2014年6月1日に掲載)

  • 2014年6月 4日(水) 10:42 JST
  • 投稿者:
    chichiishi
  • 閲覧数
    2,288
太陽光WS

シリーズ『京都発グリーン革命 再生エネへの挑戦』で京都民報さんから取材を受けました。(2014年6月1日に掲載)

「セルフ太陽光発電システム」で住まいの大きさに合わせた再生可能エネルギーの導入が可能に!
自作のエネルギーシステムで愛着のある環境に優しい生活空間の創造をお手伝いをします♪


京都民報 2014年6月1日より)


■過去の太陽光発電ワークショップの開催報告はこちらをご覧ください。
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第0期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)LED照明を作ろう!開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)開催報告

ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)LED照明を作ろう!開催報告

  • 2014年4月28日(月) 18:06 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    3,794
太陽光WS

ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)「LED照明を作ろう!」+交流会が終了しました。

この番外編では、これまでの参加者の中(自作組経験者)から、
「太陽光で活用できるものもつくってみたい」という声に応えてみました。
中でもニーズの高かった明かり(LED照明)をつくることにしました。

今回は1日のみでしたので、最初に明かりに関するお話を少しした後、
自分のLED照明の明るさを決めてもらい、早速組み立てる作業を始めてもらいました。
夕方からは、第0期から第2期参加者による交流会を行いました。

自作組経験者だけでなく、はんだづけ初めての方もLED照明づくりに挑戦してもらいました。
初めての方は細かい作業で大変だったと思いますが、最後まで本当にお疲れ様でした。
自分でつくった照明に愛着をもってもらえるとうれしいです。

番外編の会場は、第2期でもお世話になった「かぜのね」をおかりしました。
また、交流会のケータリングを、第1期に参加してくださったご夫婦が、
これからはじめようとしているお店「ごきげんや」さんにお願いしました。
さらにドリンクは、これも第1期参加のお酒屋さん「お酒のイナオ」さんにお願いしました。
会場から食事まで、太陽光WSによるつながりの中で運営できたことをとてもうれしく思います。

ご参加ありがとうございました。


■WSで作ったLED照明(砲弾型LEDを18灯使用)。白熱電球40W程度の明るさがあります。




続きを読む

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)開催報告

  • 2014年4月25日(金) 17:29 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    1,825
太陽光WS

報告が遅くなりましたが、ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)が終了しました。

第2期は、全3回とも平日の午前中を中心に開催しました。
今回は自作組のために3回目の前に2.5回目を行い、そこでコントローラーを自作してもらい、
全員チャージコントローラーがそろった状態で3回目を向かえられるよう工夫してみました。

第0期、1期と比べると少し男性陣が多かったような気がします。
また、今回ははんだ付けの経験者もいたり、熱心な期だった印象があります。

今回の会場は、顔のみえるエネルギープロジェクトを始めたかぜのねをおかりしました。
かぜのねの春山さんもWSに参加してくださいました。
また、3回目では、京都市東山青少年活動センターの創作工作室を利用しました。
がっちりとした机と、はんだごてなどの道具もそろっていて太陽光WSにはもってこい会場でした。

参加人数が多いと、こちらもへとへとになるのですが、
最後はみなさん楽しんでもらえたようで、よかったです。


■太陽光の直流の電気をそのまま使って音楽を聴く様子(※電圧は調整しています)

続きを読む

ベランダで太陽光発電しよう!第3期4期開催案内

  • 2014年4月 4日(金) 14:39 JST
  • 投稿者:
    haruka
  • 閲覧数
    2,343
太陽光WS


エネルギーの自給自足を始めよう!

家庭菜園するみたいに ベランダで太陽光発電しよう!
第3期・第4期 開催のお知らせ

エネルギーは創れても、使う一方ではだめで、
省エネをして初めて、創エネの価値があると思っています。
電気のことや省エネのことを学び、自分でソーラーシステムを設計し、作る、
全3回の、ちょっと面倒くさいけど、やりがいのある楽しい講座です。

★第3期・第4期の開催
これまで、第0期から第2期まで計3期の講座開催でご好評をいただき、
さらにもう2期分企画しました。
関心や日程が合う方は、この機会にぜひご参加下さい。
これでいったんお休みする予定です。
 

第3期、第4期とも全3回の内容は同じです。
第4期は、かぜのねの「顔の見えるエネルギープロジェクト」と共催しています。

【第3期】終了しました。ご参加ありがとうございました。
第1回 2014年5月13日(火) 19時00分から21時30分 ひのでやエコライフ研究所
第2回 2014年5月20日(火) 19時00分から21時30分 ひのでやエコライフ研究所
第3回 2014年6月 8日(日) 10時00分から17時00分 参加人数により確定します。

【第4期】※第2期は定員に達したため、受付を終了しました。
第1回 2014年7月 5日(土) 14時00分から16時30分 かぜのね@出町柳
第2回 2014年7月12日(土) 14時00分から16時30分 かぜのね@出町柳
第3回 2014年7月27日(日) 10時00分から17時00分 参加人数より出町柳付近に確定します。

◎全3回の内容
第1回 電気を知ろう!
第2回 省エネを知ろう!ソーラーシステムをデザインしよう!
第3回 自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!


■これまでの開催報告:
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第0期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第2期)開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(番外編)LED照明を作ろう!開催報告
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第3期)開催報告

続きを読む

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告

  • 2014年1月21日(火) 18:10 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    2,202
太陽光WS

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)が終了しました。

第1期は、全3回とも土曜日の午前中を中心とした時間帯でした。
今回は(無事に?)補講なしだったので、予定通り全3回で終えることができました。
やや少人数でしたが、参加者同士やりとりがしやすく、
毎回とても和やかな雰囲気の会だったのではと思います。

「太陽光発電システムの作り方が分かっただけでなく、電気や発電に対する考え方が変わりました」
と言ったうれしい感想もいただきました。3回の参加で大変だったと思いますが、
エネルギー消費を減らす「省エネ」と、エネルギーをつくる「創エネ」の両方をセットにして、
考える機会を提供できたのではないかと思っています。


■室内から西日をとらえる太陽光パネル


続きを読む

ベランダで太陽光発電しよう!第1期・第2期開催のお知らせ

  • 2013年11月12日(火) 11:00 JST
  • 投稿者:
    h-yamami
  • 閲覧数
    2,589
太陽光WS


エネルギーの自給自足を始めよう!
家庭菜園するみたいに ベランダで太陽光発電しよう!
第1期・第2期開催のお知らせ

エネルギーは創れても、使う一方ではだめで、
省エネをして初めて、創エネの価値があると思っています。
電気のことや省エネのことを学び、自分でソーラーシステムを設計し、作る、
全3回の、ちょっと面倒くさいけど、やりがいのある楽しい講座です。

★第1期・第2期の開催
前回(第0期)のご好評を得て、年内に3回と年明けに3回企画しました。
関心や日程が合う方は、この機会にぜひご参加下さい。
第1期、第2期とも全3回の内容は同じです。

 

【第1期】終了しました。ご参加ありがとうございました。
第1回 2013年11月30日(土) 10時00分から Jimukino-Ueda bldg.(南ビル)@五条高倉
第2回 2013年12月7日(土) 10時00分から Jimukino-Ueda bldg.(南ビル)@五条高倉
第3回 2013年12月21日(土) 13時30分から ひのでやエコライフ研究所

【第2期】終了しました。ご参加ありがとうございました。
第1回 2014年2月13日(木) 10時00分から かぜのね@出町柳
第2回 2014年2月20日(木) 10時00分から かぜのね@出町柳
第3回 2014年3月6日(木) 10時00分から ひのでやエコライフ研究所
※注意:第2期 第3回の開始時間がフライヤーとは異なります。正しくは10時からとなります。

◎全3回の内容
第1回 電気を知ろう!
第2回 ソーラーシステムをデザインしよう!
第3回 自分の家に合ったソーラーシステムを作ろう!


■第0期の開催報告:
ベランダで太陽光発電ワークショップ(第0期)開催報告

続きを読む