ベランダガーデン6月(その1)

投稿者: | 2017-06-02
3 views

先日、美山のアースガーデンに行ってきました。
ずーっと行きたかったのですが、諸事情で今まで行くことができなかったのですが、ようやく訪れるができ、
とても感激しました!
アースガーデンを主宰されている植月さんには以前に「みみずコンポスト」の作り方を教わり、
街中のわが家でも実践していました。
アースガーデンのことはまた書きますが、今回学んできたプランターでできる「輪作」にとても興味を持ち、
早速わが家でも挑戦してみることにしました。

「輪作」することによって、10年以上もプランターの土を変えずに次々と野菜やハーブを育てられているとのこと。
最近、ベランダ菜園のプランターの土の入れ替えが億劫になって、なんだかやる気がなかった私。
「土の入れ替えがいらない!?」と聞き、「それは早速やってみなちゃ!」と俄然、やる気が出てきました。
その上、小さなスペースでもより多くの収穫ができる「混植」のアイデアも教わったので、欲張りな私はもちろん、
「混植」にも挑戦!GWに種をまき、1ヶ月ほどでこんなに大きくなりました!毎日ぐんぐんと育つお野菜たちを見て、
元気をもらっています♪
■サニーレタスとゴーヤ。グリーンカーテンの準備が着々とすすみます。

■枝豆とオクラとルッコラ。ビールのお供に待ち遠しいです!

■青シソとルッコラ。シソはちょこっとあると何かと便利ですね♪

コメントを残す