休憩所でスマホの充電! 京都大学11月祭

投稿者: | 2017-12-06
117 views

2017年11月23日-26日に開催されました京都大学11月祭にてご利用いただきました。
京都市内在住、通学の大学生は大学生のための「いますぐ始めるエコ生活ガイド」」をご提示いただくと、無料で
自転車発電装置をお借りいただけます。今回その特典を利用して11月祭環境対策委員会様に自転車発電装置を
ご利用いただきました。ご感想をご紹介いたします。
 

自転車発電に興味を持ってくれた人の多くがスマートフォンを持っていたので、頑張って自転車を漕ごう!
という動機づけに適していたと思います。

スマートフォンの充電自体は1~3%程度しかできず、体験した人からは驚きの声があがりましたが、
逆に資源の大切さが伝わる良い企画だったと思います。それだからこそ「電気の無駄遣いはしないでくださいね」
と一声かければよかったと思います。

小さな子供が多く興味を持ってくれましたが、26インチ自転車がこげない子供もいたので、小さな子供も楽しめる
企画を用意すればよかったと思いました。

家族連れ、外国人の方、高校生、スマホの充電が本当に必要な人 など、色々な方に体験してもらいました。

 

■手作りの看板が素敵ですね~♪クマが自転車こいでるのがカワイイ!

■子どもたちの大好きな自転車で電気が作れる。楽しいね~!

■ほらほらっ、頑張ってこがないとスマホの充電ができないよ!

使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×1台
・固定スタンド×1台

ご準備いただく物:
・24インチ以上の自転車×1台
・スマホの充電用ケーブル×1ケ
・自作「自転車発電」ポスター
・やる気と熱意のある学生たち

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

自転車がこげない小さな子供も楽しめる企画には手回し発電装置が最適ですよ!
来年のご利用をお待ちしています♪

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

 

 

コメントを残す