お話セットと手回し発電装置 川越市役所 環境政策課様

投稿者: | 2017-12-20
17 views

2017年11月19日に開催された環境関連のイベントにて、川越市役所 環境政策課様にご利用いただきました。
環境政策課のご担当のK様のご要望から生まれましたチャリンコ発電所 お話しセット
発案から1年を経て、試行錯誤の結果完成いたしました。ご意見、ご協力をどうもありがとうございました!
ご利用いただき、ご感想をいただきましたのでご紹介いたします。
 

おかげ様でイベントは大盛況でした!今年も200人近くの方に体験していただきました。
今年は手回し発電もお借りしたことで、自転車に足の届かない小さなお子様にも発電体験をしてもらうことができました。
自分の力で発電した時のキラキラした目や、小さな扇風機1つ増えただけで負荷が強くなることへの驚きの顔がとても
かわいかったです。
チャリンコ発電所 お話しセットも、プラスチックケースの蓋にくっつく仕様がとても使いやすかったです。

 

■あっ、電気がついたね♪ 次は扇風機をつけてみようか?

■真剣に自転車をこいでます。さぁ、発電開始!どれくらい発電できるかなぁ?

■おぉ!点いてる、点いてる!弟くんも応援してくれてます♪

使用機材:
・自転車発電装置×1台
・固定スタンド×1台
・電球セット×1台
・CDラジカセ×1台
・展示用トロマットポスター×1枚
・子ども用ミニ発電セット×1セット
・手回し発電装置×1台
・手回し発電装置オプション×1セット
・チャリンコ発電所 お話セット×1セット

ご準備いただく物:
・24インチ以上の自転車×1台
・テーブル、もしくはイス×1台

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

「エコ意識の啓発」ができるストーリー性のあるツールをご要望されたことから始まりました
チャリンコ発電所 お話しセットの開発。1年を経て、この秋よりデビューいたしました!
「ウサオ君ちの電気をつくろう!」ということで、手回し/自転車発電で「発電所」になる体験をし、
電力の大切さを楽しく学んでいただくツールです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

 

 

コメントを残す