未来フェスタ京都「科学×エコ」 自転車発電でミックスジュースを作ろう!

投稿者: | 2013-01-08
10 views

未来フェスタ京都「科学×エコ」(2012年10月8日)に出展しました。

今回は、自転車発電装置でミックスジュースをつくろうという企画。
ミキサーは、消費電力がとても大きいため、1人で発電するのは大変です。
そこで今回は、2台の自転車発電装置を連結し、2人で協力して発電することで、
2人分のジュースを一気につくることにしました。

約160名の参加があり、準備してもらった80本のバナナは完売となりました。
夫婦、親子、姉妹・兄弟、友達と協力してのジュースづくりはとても盛り上がったようです。
一汗発電体験をして、ジュースをおいしく飲んでもらえたでしょうか。
そして、発電の大変さは伝わったでしょうか。

また機会があれば、新たな企画で出展できればと思っています。

■親子で協力して発電を行い、ミキサーを動かす様子

使用機材:
 ・自転車発電装置(通常タイプ)×2台
 ・専用固定スタンド×2台
 ・連結器+大容量インバーター×1台
 ・オプション:ミキサー×1台
ご準備いただく物:
 ・自転車(20~26インチ)×2台 ※スタンドに固定できないタイプもあります
 ・ジュース作りに必要なもの(材料、コップなど)

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

2人以上で協力して発電し、ジュースなんかもつくれちゃう。
そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

コメントを残す