長浜市環境にやさしい日 地球にやさしい生活を考えよう

投稿者: | 2015-04-20
8 views

ながはまアメニティ会議様にご利用いただきました。

2015年3月22日(日)に長浜市の南郷里公民館にて開催された環境啓発イベント
長浜市環境にやさしい日 地球にやさしい生活を考えよう」。
ながはまアメニティ会議主催、長浜市・長浜市教育委員会他の後援で開催されました。
電気エネルギーを身近に楽しく体感していただけるブースとなりました。

自転車発電装置以外にも楽しそうなブースが盛りだくさんでした!以下が主なブースです。

・「エコドライブ」って何?
・グリーンカーテンをつくろう
・キッズ工作教室
・環境クイズラリー
・フリーマーケット
・「楽エコ」を学ぼう(エネルギーの科学実験コーナー等)
・自転車発電コーナー

■会場入り口の様子。とてもきれいな公民館でした。

■テーマは「地球にやさしい生活を考えよう!」。

■「Let’s自転車発電!」テントブースにはステキな札が準備してありました。

■自転車発電所準備完了!点灯できた電球のワット数と積算発電量がモニターに表示されます。

■LEDなら点灯できるかな?がんばれ!

■おじいちゃん、おばあちゃんも自転車発電に興味津々!軽自動車のオルタネータです。

■2人で発電量対決。競争すると盛り上がりますね。

■50位までの積算発電量ランキング。発電量W×発電時間で上位を狙う。

■エコスクールチャレンジコンテスト優秀校のみなさんも発電にチャレンジ。

■会場入り口では、グリーンカーテン講座も大好評♪

■「長浜アメニティ会議25年の歩み」すごいですね。

■お父さん最後まで頑張ります。この日の積算発電量ランキング1位でしたー!

使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×2台
・固定スタンド×2台
・チャリ発メーター×2台
・展示用トロマットポスター×2枚
・ひのでやスタッフ×2名

ご準備いただく物:
・自転車(24~26インチ)×2台
・ディスプレイ用モニター×2台
・電球など電気を消費する電化製品
・切り替えスイッチ付節電タップ×2台
・電球(LED電球、20W白熱電球、60W白熱電球)×各2台

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

気持ちのよい小春日和の日曜日、ご家族連れからおじいちゃんおばあちゃんまで
楽しんでもらえるチャリンコ発電所♪

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

コメントを残す