左京ワンダーランド2014

投稿者: | 2015-04-20
2 views

世界遺産に登録されている下賀茂神社の境内の糺の森で、
昨年に引き続き今年も、「左京ワンダーランド」が開催されました。
そのオープニングイベント『2014糺の森ワンダーマーケット』(2014年10月5日開催)の中で、
これも昨年に引き続き、京のアジェンダ21フォーラムさんの
再生可能エネルギーWGの出展ブースに参加させていただきました。

再生可能エネルギーWGのブースでは、自然エネルギーを身近に体験してもらうことをテーマに、
・ペレットグリルを利用した料理『つぶつぶパン』
・おひさまコーヒー
・簡易ソーラークッカー
そして、自転車発電と、楽しい内容盛りだくさんでした。

再生可能エネルギーは、太陽光発電だけではなく、ペレットや小水力などもありますが、
まだまだ聞きなれないし、どのようなものかがよくわからないですよね。
自転車発電をして、ペレットグリルでつくったパンを食べて、おひさまコーヒーを飲んで、紙芝居を観る。
再生可能エネルギーを少しでも身近に触れてもらう機会になったかなぁと思います。

■当日は大勢の参加者で賑わいました。

■ペレットグリルを利用した料理『つぶつぶパン』。

■まだかな・・。焼けるまでぼちぼち待ちます。

■焼きたてパンを頬張りながら紙芝居でほっこりと。

■フェアトレードの豆を使った『おひさまコーヒー』。売上の一部はおひさま基金に寄付されます。

■手作りソーラークッカーと手描きの説明書がステキ♪

■ジャジャーン♪おなじみ『チャリンコ発電所』。

■チャリ発メーターで発電量がバッチリ見れます!

■発電量ランキング機能も搭載。何位かな??

■やったー!ついた、ついた!

■「ボクも頑張ってつけるぞ?♪」「なるほど・・こうやって発電してるのか・・」

■え?!お風呂沸かすのにこれだけ発電しなくちゃいけないの!?

■『木質ペレット』の紹介も!

使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×1台
・固定スタンド×1台
・チャリ発メーター×1台
・展示用トロマットポスター×1枚
・子ども用ミニ発電セット×1セット
ご準備いただく物:
・自転車(20~26インチ)×1台
・電球、CDラジカセなどの動かしたい電化製品

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

■過去の出展報告
左京ワンダーランド2013の報告はこちら。
左京ワンダーランド2013 飛び入り発電できのこダンス

残念ながら今年はきのこダンスとのコラボはありませんでしたが、
世界遺産の森に出現した摩訶不思議な地域交流の場で、
再生可能エネルギーワークショップを通じて未来のエネルギーを
体感して楽しんでもらえたのではないでしょうか。

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

コメントを残す