やまなし環境家計簿「えこメモ」公開

投稿者: | 2018-10-01
216 views

えこメモ 山梨県が提供する環境家計簿「えこメモ」が公開されました。WEBだけでなく、スマホアプリとしてもご利用いただけます。
動きのある画面で、今月の光熱使用量がどのくらいの評価に値するのか、すぐにわかります。標準より少なかったり、前年より減っていたりすると、えこポイントが可算されていきます。
日替わりで出てくる「今日の省エネチェック」でも、できているとポイントがたまります。エコクイズや、SNS公開機能など、盛りだくさんです。
エネルギー消費だけでなく、ごみの削減もめざします。まずはリサイクルの日やごみ出しの日を忘れないように、スマホに通知してくれる機能もあります。

https://yamanashi-ecomemo.jp/ からアクセスしてください。スマホアプリのダウンロードなどのリンクもあります。
いままでの環境家計簿にくわえて、省エネ情報やクイズなどの情報を充実させたほか、ごみ出しのお知らせ機能など毎日活用ができる機能も盛り込んでいます。ポイントに応じて、山梨県からプレゼントが贈られる仕組みも用意されています。ぜひ山梨県民の方はプレゼントをめざして取り組んでください。山梨県以外の方は、山梨県民になるか、プレゼント以外の取組みを存分に楽しみながらエコライフを工夫してみてください。
また、セキュリティには最大限配慮して設計を行いました。ご心配な方は、メールアドレスの結び付けなしでも利用できます。まずは試してみてください。
 

コメントを残す