自転車発電 「富山県・夏休み子ども科学研究室」

投稿者: | 2021-09-12
36 views

 富山県生活環境文化部環境科学センターでは、毎年夏休み期間中に小学生を対象に科学実験を通して身近な環境問題を考える「夏休み子ども科学研究室」を開催しておられます。令和3年度の実施結果に自転車発電をご利用になったご様子を掲載されておりますのでご覧ください。

R3年度実施結果(PDF)https://www.pref.toyama.jp/documents/8464/r3kodomokekka.pdf

富山県「 夏休み子ども科学研究室 」https://www.pref.toyama.jp/1730/kurashi/kankyoushizen/kankyou/kj00021077.html

温暖化の実験

  富山県環境科学センターのK様から、「当日は扇風機を回したのですが、参加者にはとても楽しんで発電していただき、節電について考えてもらうことができました。どうもありがとうございました。」というご感想もいただきました。こちらこそ、ご利用いただき誠にありがとうございました!

使用機材:
・自転車発電装置製作代行×1台

ご準備いただく物:
・ 扇風機など動かしたい電化製品

その他のご利用例については、イベントでの活用事例をご覧ください。

手回し発電・自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。

自転車発電装置の貸し出し・製作代行