自転車発電でシャボン玉!?工業高校生自作自転車発電機も登場!

投稿者: | 2014-11-05
95 views

東部液化石油株式会社様にご利用いただきました。

ガスで発電する「エネファーム」をご紹介されるイベントで、発電体験をしていただいたそうです。
自転車発電コーナーでは、子供たちが自分の力で電気を作り、光やシャボン玉が出る装置が動かせ、
子供から大人の方まで大好評だったそうです。

「ただ思った以上に自転車をこぐ力が必要なのには、びっくりしました。」(笑)

また、地元の福島県立平工業高等学校の電気課の生徒のみなさんが製作された自転車発電機との
コラボレーションも素敵です。地域のみなさんと一緒に楽しまれている様子がうかがえますね。

■自転車をこいで、ふなっしーとシャボン玉を作ろう!

■うわぁー、シャボン玉がでてくる、でてくる♪

■女の子も自転車発電に挑戦!

■この自転車発電機は、福島県立平工業高等学校の電気課の生徒のみなさんが製作されました。素晴らしい!!!

■白熱電球とLED電球を使っての消費電力の違いのお勉強かな?

使用機材:
・自転車発電装置(通常タイプ)×1台
・固定スタンド×1台
ご準備いただく物:
・自転車(20~26インチ)×1台
・ふなっしーのシャボン玉製造機
・手作りの自転車発電機
・白熱電球
・LED電球

その他のご利用例については、自転車発電の記事一覧をご覧ください。

アイデアいっぱいの楽しいPRイベントで、
地元の高校生とのコラボレーション。素敵ですね♪

そんな自転車発電装置については、下記ページをご参照ください。
自転車発電装置の貸し出し・製作代行

 

コメントを残す