省エネ設計シート(WEBアプリ)が完成しました

投稿者: | 2019-07-19
271 views

家庭の省エネの構造がよくわかる一覧表シートを活用したWEBアプリが完成しました。CO2排出ゼロの生活を設計することができます。無料で使えますし、サーバーへの入力情報の送信も行いません。PC以外にも、スマートフォンでも動作します。省エネの可能性を探るために、どうぞご活用ください。
https://hinodeya-ecolife.sakura.ne.jp/savesheet/
 
省エネ設計シート画面
特徴1:わかりやすいマス目構造
1マス左で約2割減、3マス左で半減になります。1マス動かせる選択肢が見つかったら、それだけで2割減です。
特徴2:現状と比較
現在の使い方やCO2排出量について、平均的な家庭との比較もできます。
特徴3:究極の対策
家庭で有効なCO2削減対策は、ほぼ網羅されており、選択可能な削減方法を試しながら、CO2排出ゼロの生活を設計することができます。
 
 

  家全体の省エネ診断ができるシートです。暖房、冷房、給湯など分野ごとに1ページのシートとなっており、何が効果的な対策なのかが整理されています。現在の使い方や機器に対して、どのようにしたら削減につながるのかも、理解しやすくなっています。
選択肢は左のほうが省エネ、右に行くほど増エネとなっており、1マス左に移動できれば約2割の削減になります。3マス移動できれば半減することができます。
※現在のところ、寒冷地には対応しておりません。ご了承ください。
 

コメントを残す